入会のご案内 admission guidance

入会のご案内

当協会は以下の目的を以って活動しています。この目的に賛同していただける方のご入会をお待ちしています。入会に関する情報は以下のとおりです。

1.当協会の目的

一般社団法人日本商品化権協会は商品化権ビジネスを展開している各社で構成されている団体です。1977年4月に任意団体として設立され、2009年7月からは一般社団法人として活動を展開しています。
“商品化権“の確立と、商品化権に対する侵害行為の防止を図り、一般消費者の利益を確保するとともに文化の発展に寄与することを目的としています。

2.会員の種別

当協会は、正会員・賛助会員の 2種類の会員によって構成されています。

1) 正会員 当協会の目的に賛同して入会した法人、個人及び団体
2) 賛助会員 当協会の目的に賛同してその事業に協力しようとする法人、個人及び団体

3.会費等

1) 入会金 正会員 12万円
賛助会員 無
2) 会費 正会員 20万円
賛助会員 20万円
3) 定時総会時の議決権 正会員 議決権を有する
賛助会員 議決権を有しません。

4.入会申込時の必要書類

入会時のメリット

当協会に入会していただければ、以下のメリットがあると考えています。

  • 商品化権に関連するあらゆる業種の会社様が会員としていますので、色々な会員同士の交流の場を提供しています。これに参加することでキャラクタービジネスで重要なネットワーキングづくりを様々な階層で実施できます。
  • 当協会は、国内外のニセモノ対策を関係省庁・団体等の協力を得ながら実施しています。その中核を担うのがニセモノ対策委員会です。国内外のニセモノ対策に関する情報が共有できる他、啓発・摘発活動の提案、実施にも参加いただけます。