不正商品撲滅キャンペーン「ほんと?ホント!フェアin三重」に参加しました

2024年7月15日(月・祝日)、三重県 鈴鹿市のイオンモール鈴鹿 1F中央コートにて、当協会が加盟する不正商品対策協議会(ACA)による不正商品撲滅キャンペーン「ほんと?ホント!フェアin三重」が開かれ、来場者にはゲストによるトークショーや展示・クイズを通じて不正商品排除の重要性をご理解いただきました。

はじめに、吉本興業 三重県住みます芸人・オレンジ田中のお笑いライブと寸劇「防犯教室」を開催。

次に風船パフォーマ「風船太郎」のルンルンバルーンショー。

最後にお笑い芸人の「ジョイマン」のお二人が本キャンペーンの応援隊長に任命され、不正商品対策協議会の後藤事務局長より任命状を受け取りました。

会場では本物と偽物を見比べることのできる展示も行なわれ、有名ブランドのバッグやおもちゃ、DVDなど約100点が並びました。

偽物ブランドは縫製や素材が異なることや、購入時に証紙や発売元を確認することが重要であることを来場者にご紹介しました。

その他にも、

〇ペーパークイズ/スタンプラリー/ガラガラ抽選会

…家族みんなで参加できるクイズや抽選会を実施。

〇ミーポくんとの撮影会

〇お子様用警察制服の試着・白バイと一緒に写真が撮れる撮影会

〇来場者参加型の勝ち抜きクイズ大会

…不正商品に関する問題が5問出題され、優勝者に賞品が進呈されました。

不正商品対策協議会(ACA)が主催し、警察庁/特許庁/三重県警察本部が後援しました。

〇一般社団法人 日本商品化権協会では、キャラクターグッズのニセモノ対策事業を実施しております。

ニセモノは商品化権を利用したビジネス(商品化権ビジネス)に大きな影響を及ぼしています。

当協会は地域毎に対策(排除活動・啓発活動)を立案し実行しており、国内では一般向け、おとな市場向けにイベント出展型啓発活動を行なっています。

小冊子「この一冊でまるわかり!はじめての商品化権」を高校生に配布しました。

不正商品対策協議会(ACA)は、ニセモノや模倣品、無許諾商品といった「不正商品」を排除・撲滅するための活動を行っています。

ACAは京都府北警察署生活安全課からの要請を受け、2024年6月19日(水)京都市立紫野高校3年生の生徒ら約300名に向けた有識者による模倣品等対策活動に参加し、広報啓発活動講演を行いました。


講演時には当協会より提供致しました小冊子「この一冊でまるわかり!はじめての商品化権」が生徒の皆さんに配布されました。

https://www.aca.gr.jp/