日本商品化権大賞 2020

趣旨

商品化権ビジネスは進化を続け、現在はキャラクターが持つ顧客吸引力などの価値を最大化することが重要となってきており、それを実現する施策にはイノベーションや、ブランディングを強化する戦略がとられています。その中でもすぐれた施策を実施した団体及び個人を表彰することで、商品化権ビジネスに係わる人材の育成ならびに業界の発展に繋がると考えこの賞を創設しました。

対象

2019年11月1日より2020年10月31日まで、日本国内で実施したキャラクターの顧客吸引力を高めた施策および日本発キャラクターが海外で実施した施策が対象となります。なおキャラクターの定義は広義の意味で解釈し、商標権、著作権、パブリシティ権を含み、施策とは顧客吸引力を高めるために実施したCM、広告、キャンペーン、メディア(映画、TV番組、配信、アプリ、ゲーム、出版、)発信、イベント、施設、展示会、商品化などを指します。

賞構成

日本商品化権大賞

国内部門
国内でキャラクターの顧客吸引力を高めた施策を実行された団体、個人を表彰します。
グローバル部門
海外および国内で日本発のキャラクターで顧客吸引力を高めた施策を実行された団体、個人を表彰します。
審査員特別賞
最終審査員が、特に革新的な提案があった施策を実行された団体、個人を表彰します。
特別栄誉賞
複数年に渡り優れた施策を実行された団体を表彰します。

主催

一般社団法人日本商品化権協会

後援

経済産業省

審査方法

キャラクター毎に対象期間に実行した施策をまとめ、国内部門 383キャラクター、グローバル部門 33キャラクターをリスト化しました。その後顕彰委員会で一次審査を行い、有識者で構成する最終審査会で受賞キャラクターを決定しました。

顕彰委員会

委員長東映アニメーション株式会社 代表取締役社長高木 勝裕
副委員長株式会社ADKエモーションズ 取締役和田 修治
委員株式会社講談社 ライツ・メディアビジネス局 国際ライツ事業部 部長五十嵐秀幸
委員株式会社バンダイ メディア部 DGM大堀 真由
委員株式会社電通 コンテンツビジネス・デザイン・センター アニメ&キャラクター2部長木村 朋枝
委員株式会社テレビ東京アニメ・ライツ本部国際事業室長兼アニメ局専任局長斉木 裕明
委員東映株式会社 テレビ商品化権営業部 部長杉浦 美恵
委員株式会社ムービック 生産開発部デザイン部 部長南雲 晋吾
委員株式会社ビジネスガイド社 取締役藤波 信義

※ 五十音順、敬称略、役職等は2020年12月現在

最終審査会

審査委員長早稲田大学 名誉教授亀井 昭宏
審査委員情報経営イノベーション専門職大学 学長中村伊知哉
審査委員江戸川大学 名誉教授濱田 逸郎
オブザーブ日本商品化権協会 顕彰委員長高木 勝裕
オブザーブ日本商品化権協会 顕彰副委員長和田 修治
オブザーブ株式会社講談社ライツ・メディアビジネス局国際ライツ事業部 部長五十嵐秀幸
オブザーブ株式会社バンダイ メディア部 DGM大堀 真由
オブザーブ株式会社電通コンテンツビジネスデザイン・センターアニメ&キャラクター2部長木村 朋枝
オブザーブ株式会社テレビ東京 アニメ・ライツ本部国際事業室長兼アニメ局専任局長斉木 裕明
オブザーブ東映株式会社 テレビ商品化権営業部 部長杉浦 美恵
オブザーブ株式会社ムービック 生産開発部デザイン部 部長南雲 晋吾
オブザーブ株式会社ビジネスガイド社 取締役藤波 信義

※ 五十音順、敬称略、役職等は 2020年12月現在

日本商品化権大賞2020 国内部門

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」

受賞者

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』製作委員会

受賞理由

10月に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、累計発行部数1.2億部の漫画「鬼滅の刃」(集英社ジャンプコミックス刊)の映画化、公開前に多種多様なクライアントと、コラボレーション、キャンペーン、イベントを実施され、作品の素晴らしさも相まって、老若男女を巻き込み観客数約2,644万人、興行収入361億円を記録しています。(2021年1月18日時点)。商品化においても様々なジャンルにライセンスされ、どのジャンルでも大きな反響があり、日本のアニメ産業に多大な貢献をされ、商品化権ビジネスの発展にも寄与されました。

日本商品化権大賞2020 グローバル部門

「あつまれ どうぶつの森」

受賞者

任天堂株式会社

受賞理由

「あつまれ どうぶつの森」の世界に広がるエンタテイメントなバーチャル空間は、シリーズ自体の人気に加え、コロナ禍での閉塞された生活を癒す場にもなり、全世界累計販売本数2,604万本(2020年9月末時点)の記録的な大ヒットとなりました。プレイヤーは自分の島だけでなく、インターネットを通じたマルチプレイで他のプレイヤーの島を訪れることもでき、現実では外出の難しい情勢のなか、別の交流手段としても活用されました。また、ゲーム内で、自分の手で自由に描いた「マイデザイン」を服として着たり、家具として飾ったりする機能は、一般のプレイヤーはもちろん、著名なファッションブランド、美術館などでも独自の作品公開の場として利用されました。商品化においても、その世界に没入したファン向けに、オフィシャルストアでのオリジナルグッズや国内、海外で様々なジャンルにライセンスされた商品が販売され、商品化権ビジネスの新たな市場の発展に貢献されました。

日本商品化権大賞2020 グローバル部門

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」

受賞者

株式会社セガ

受賞理由

2021年、「ソニック」が誕生してから30周年を迎えます。ゲームソフトとしてシリーズ全体では、全世界累計販売本数が約11.4億本(2020年10月時点)を超えています(※ダウンロード含む)。30周年アニバーサリーに向けて様々な取り組みがなされ、2020年にはハリウッド(パラマウントピクチャーズ)が実写映画化した「ソニック ザ・ムービー(邦題)」の公開前に様々なPRが行われ、特に第54回スーパーボールでの米国を代表する有名なアスリートを起用したスポットCMが実施され、公開3日間で全米興行収入5,700万ドル、ゲーム原作映画史上初登場1位のスタートを切り、全米興行収入2週連続1位その後のコロナ禍にあっても全世界56か国で319百万ドルの興行成績(全世界興行収入3週連続1位)を達成されました。商品化においても玩具、出版、アパレル、飲料等のグローバル企業にライセンスされ商品化権ビジネスの発展に貢献されました。

日本商品化権大賞2020 審査員特別賞

「嵐」

受賞者

受賞理由

国民的アイドルグループ「嵐」の2020年年末活動休止に際し、「最後まで嵐が嵐らしくあるために、できる限り皆様と嵐が過ごすことができる時間を作り、感謝の気持ちをお伝えする場を設けたい」との思いから、コロナ禍の中でもインスタグラム、ツイッター等の公式アカウントを利用した情報発信、「ARASHI's Diary -Voyage-」の世界配信、及びコロナ禍だから夢を見る人、夢を持つことを応援したい「HELLO NEW DREAM. PROJECT」を賛同企業と展開する等の施策を実施され、「アラフェス 2020 at 国立競技場」、「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」の配信ライブは多くのファンが視聴されました。また商品化においてもコロナ禍の中、多くのファンがオフィシャルグッズを購入できるように特設サイトで販売され、欠品が出ないよう努めるなどパブリシティ権を利用した商品化権ビジネスの発展に貢献されました。

日本商品化権大賞2020 特別栄誉賞

「機動戦士ガンダムシリーズ ガンプラ」

受賞者

株式会社BANDAI SPIRITS

受賞理由

「機動戦士ガンダムシリーズ」のプラモデル「ガンプラ」は、1980年7月発売以来、四つの色、異なる素材を同時に成形できる四色多色成形技術、アニメの設定に倣い化学と匠の技が融合したガンダリウム合金等の技術のイノベーションを重ね、常に進化を続け、国内外でさまざまな世代のライトユーザーからヘビーユーザーまで魅了するブランドとなられました。また「ガンプラ」の創作能力を競う「ガンプラビルダーズワールドカップ」の開催、プロ野球、J.LEAGUEとコラボレーションした「ガンプラ」の発売、「ガンプラ」総合施設「THE GUNDAM BASE TOKYO」の展開等の施策を40年の長きに渡り実施され、40年間の累計出荷数は7億個を超え、累計商品数では約4,500種類を販売し、商品化権ビジネスを代表する商品となられ業界の発展に多大な貢献をされました。

第91回東宝インターナショナル・ギフト・ショー春2021

※上記画像は、「第91回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2021」に出展した際のブースの様子です。なお、表彰式は新型コロナ感染症拡大の影響にて中止しました。

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