入会のご案内

当協会は以下の目的を以って活動しています。この目的に賛同していただける方のご入会をお待ちしています。入会に関する情報は以下のとおりです。

1. 当協会の目的

当協会は、著作物、著作物に登場する人物、動物、場所、音声等のキャラクター及び俳優、タレント、スポーツ選手等のパブリシティを商品、サービス、宣伝広告販売促進活動に応用する経済的権利(以下、「商品化権」という)、商品化権運用の中核をなす著作権及び隣接する商標権、意匠権、特許権、実用新案権等の産業財産権について調査、研究、啓発、広報、研修等の活動を行ない商品化権の確立と商品化権に対する侵害行為の防止を図りもって一般消費者の利益を確保するとともに日本文化の創造的発展に寄与することを目的とする。

2. 会員の種別

当協会は、正会員・賛助会員の 2種類の会員によって構成されています。

1) 正会員
当協会の目的に賛同して入会した法人、個人及び団体
2) 賛助会員
当協会の目的に賛同してその事業に協力しようとする法人、個人及び団体

3. 会費等

1) 入会金
正会員 10万円
賛助会員 無
2) 会費
正会員 20万円
賛助会員 20万円
3) 定時総会時の議決権
正会員 議決権を有する
賛助会員 議決権を持っていません。

4. 入会申し込み時の必要書類

●入会時のメリット

当協会に入会していただければ、以下のメリットがあると考えています。

  • 当協会は、国内外のニセモノ対策を経済産業省、文化庁の協力を得ながら実施しています。その中核を担うのがニセモノ対策委員会です。会員の殆どが加盟していますが、国内外のニセモノ対策に関する情報が共有できる他、啓発・摘発活動の提案、実施にも参加いただけます。
  • 商品化権に関連するあらゆる業種の会社様が会員としていますので、色々な会員同士の交流の場を提供しています。これに参加することでキャラクタービジネスで重要なネットワーキングづくりを様々な階層で実施できます。

△このページのはじめへ